手打ちうどん おおにし


 

10月に入って すこし肌寒くなってきましたね。

なんだか温かいうどんが食べたくなり、倉敷美観地区でいただいてきました。

 

やなぎの枝も程よくカットされていて、すっきりとしています。

 

こちらが今日のお目当て、手打ちうどんの「おおにし」さん。

観光のお客さんだけでなく、地元の方々からも愛されているそうです。

かわいいたぬきがお出迎え。

 

繁忙時には並ぶこともしばしばのようですが、

この日はピークタイムをずらしてきたので落ち着いた店内です。

さっそくお店の方にお願いをして写真を撮らせていただきました。

雰囲気 すごいいいです。

クラシカルであり、清潔であり。

窓からの光が  店内に表情をつけています。

生花、素敵ですね。

 

おすすめのメニューをお伺いして、「倉敷名物セット」を注文しました。

これから麺を打つので、ゆっくり待ってくださいとのこと。

もう少し店内を満喫です。

ほおずき。 風情がありますね。

 

トントントントン、トントントントン。

こっそりと覗いてみると、まさに麺を打っておられました。

撮っていいよー と言っていただいたので、邪魔をしないようにそっとパチリ。

 

席に戻ってほどなく、お待ちかねの「倉敷名物セット」が到着です。

ぶっかけうどんとままかり寿司のセット。

さっそく頂いてみると、、

打ちたてうどんのコシは強く、ままかり寿司はきれいでやさしい酸味。

なにより、地元の方々からも愛されている理由がよくわかる とてもていねいな味。

とってもうまいです。

 

食べ終わったころには、店内には新たにお客さんが。

忙しいご様子だったので、そっとお礼とお勘定を済ませてお店あとにしました。

「おおにし」さん、これからたびたびお世話になりそうです。

 

手打ちうどん おおにし