倉敷市立中央図書館


暑いです!

本日クラシキは32°C。まだ5月なのに〜!

このままだと8月あたりはどうなるんでしょうね?

 

さてさて、先週やっとのこと市立中央図書館に行ってきました。

ぜんぜん知らなかったのですが、

最近はインターネットから本などの予約やお取り寄せが出来るんですね〜!

 

きょうは予約をしておいた本が届いたとのことなので、

(メールでお知らせしてくれるんです!)

お散歩がてら出発です。

 

いざ図書館へ!目的地は目のまえにあり!

 

階段を降りると敷地に到着!いろいろな館が集結していますね。

この場所は35年前までは倉敷市役所だったみたいですよ〜。

 

こちらは旧市役所の倉敷市立美術館。

設計は東京都庁などで知られる世界の丹下健三先生です!

向こう側にはアマキカメラも。

 

敷地を通り抜けて表通りへ。とにかく暑い!マダムも日傘です。

 

と、あっという間に図書館に到着。

ここまで、ぐるっと回って来てもたったの数分。近くにあるってのはありがたい〜!

 

こちらは市立美術館の正面側。ここで個展したいな〜!

 

で、本日お借りした本はこちら。盆栽始めました!

にしても暑い〜!

芝生で本を撮ってる場合じゃないよ!

とりあえず休憩、休憩。なんか冷たいの。。

 

ありますよ、冷たいの。そうそう、ありました冷たいの!

茶屋大橋さん!

 

高校生のころ、よくお世話になってました!

値段変わってないんですね〜。ソフトクリームもかき氷も100円!

ことしは図書館とセットでずいぶんお世話になりそうです!