お正月


 

あけましておめでとうございます!

2016年最初の「倉しメモ」は、阿智神社へ初詣に行ってきました!です。

 

まずは「おおにし」さんでうどんのお食い初めから。

月見うどんを「日の出うどん」に見立てて縁起のいいスタートです。

この日は特別に黒豆をお出ししてくれました。お心遣いがうれしいです!

 

おなかも落ち着いたところで いざ出発です!

初詣や観光の人たちで賑わっていますね。この日は暖かったので、みんなのびのびと散歩を楽しんでいるようです。

それにしても この町並みを現代人が歩いているっていうの、なんか不思議だな〜。

な〜んて思いながらのんびり歩いていると、もう神社に到着です。

お祈りごとを考えながら、 並んで 並んで 並んで 、、

と、あっという間に順番です。

昨年のお礼と今年の抱負を早口でしっかり唱えます(心のなかで)。

境内には獅子舞の姿も。縁起物ですね〜。このあとアタマを噛んでもらいまいした。

初詣を無事に終えたので、そのままぶらり散策に移ります。

まずは林源十郎商店へ。お目当ては「koji100」という甘酒です。

お正月ver. があったのでGET。美味しそうな黒糖飴もGET!

さらにぶらぶら散策して、日本郷土玩具館へ。

お目当てはプラスワンギャラリーで開催されている「えとづくし展」です。

たくさんの申(さる)の干支人形などのなか、ことしも「佐賀のごみ人形」の干支土鈴をGETしました!

我が家の玄関のお守りとして、一年間よろしくお願いします。

 

さて、アマキカメラも今日から新たな一年が始まりました。

ことしはしっかりと地に根を張り、たくさんの実を結べるよう どんどん新しい試みをしていこうと思っています。

 

いい一年になりますように。